ブラウニーの作り方


材料 (マドレーヌ型20個分になります。)
+材料1+
小麦粉 1カップ
ココア  1/2カップ
ベーキングパウダー こさじ2杯
この三つを合わせて、2回振るいます。


+材料2+
くるみ 100グラム
チョコレート 120グラム
レーズン 100グラム
くるみとチョコレートはきざんでおきます。
きざむサイズはお好みでどうぞ♪
またレーズンを入れるかもお好みでどうぞ。
(ちなみに私はレーズンが嫌いなので入れません/爆)


砂糖 100グラム(純ココアの時は130グラムくらい)
サラダ油 1カップ
塩 少々(こさじ1/3くらい)
卵 4個


作り方
1.砂糖、塩、サラダ油をボールに入れ、泡だて器で混ぜる。
2.そこへ卵を一個ずつ割り入れながら、トロっとした液を作る。
3.そこに『材料1』と『材料2』を入れ、粉が見えなくなる程度に混ぜる。
4.マドレーヌ型に8分目ずつ入れ、天板に並べて「トン」と落として空気を抜く。
5.オーブンで15分焼きます。(大きさや焼き具合により加減してください。)
このとき焼き色を薄茶色にしたい場合は170℃、
こんがり色に焼き上げたい時は180℃で焼いてください。


完成例です。(゚〜゚)

このケーキは作成が非常に簡単になります。
それでいて結構人気だったりもするのですが、、、(笑)
なんでもバターじゃなくて、
サラダ油を使うところが他のケーキとチョト違うとこらしいです。